いよいよ離婚へ。

離婚問題はいつも、ハードボイルド。
診療内科のカウンセリングを通じて、離婚問題に向き合っています。これで離婚したらバツニになりますが、嫌なものは嫌なもの。こうなってしまっては、会っただけ、同じ空気を吸っただけで過換気症候群に陥り、またしても突発性難聴になりかねません。
二ヶ月前までは実家と自宅の家事を両立して来ましたが、ようやく、実家のみの生活に諸事情があって、なりました。
鬱病の人間が毎日、毎日、二軒の家事をやっていたとは!今更ですが、頑張りましたね。買い物から洗濯、掃除、出来る限りの料理をし、実家に戻り父の介護をし、何度ひっくり返った事か。
でも鬱病になると、ますます申し訳ないって気持ちが出て、頼まれてもいないのに、やってしまうんですね。
やっと鬱病人間生活送れてますね、スロースローです。
でも、離婚問題はまた別口。旦那は私が弱っているのをいいことに退職金から比例報酬分の年金まで、別口座に入れました。確定申告書を目立つ所に堂々とおいているとは、ツメが甘い。全てコピーとりました。法律的には、年金も退職金も夫婦二人分ですからね。
問いただすと先程書いたように暴言を吐かれるので今は静観中です。
調停の場で明らかになるでしょう。そのためにもシュミレーションは必要です。
私は先日、カウンセラーの先生に、一度旦那と話し合いした方が良いのでは?と言ってしまい(恥)先生から一喝。今までの暴力、暴言をやって来て、今更旦那が変わるとでも?ですよね。なんだか、このまま、こっち都合で別居しているのが不利になると離婚の本に書いてあったので、って話すと、先生は一刀両断。本で得た情報は一般論であって、悪意の遺棄なんかには当てはまらない、あなたは介護しなければいけないんだから!子供も成人していれば何の問題も無しと言って頂けました。ヤレヤレ。おっちょこちょいのすっとこどっこいの鬱病人間、離婚を迫るシリーズは今から開幕です。カウンセリングで緊張で、本番はどうなることやら?でも信念さえ、あれば!絶対に離婚したい。離婚できない人生なんて入らないと腹をくくるのです。そうすると、緊張もぶっ飛び、未来図が愉しく描けるようになってきます。来週のカウンセリングは調停あーだこーだになりそう。気合い入れて戦場前の予行演習、頑張ります!(鬱病の人間は頑張ってはいけないのですが、こういう未来に向けての頑張りは大丈夫なのです)イケイケ!私!